2012/03/09

Parts Review #4

今回はパーツではないんですが、乗る時に絶対に必要な物であり、自転車と同じくらい大切な部分です。
ということで、シューズの紹介です。
JAMESON 2PORTLAND
僕は去年からetniesのシューズを愛用しています。
先日、PortlandからJameson 2に履き替えたばかりです。

etniesは本当に種類が豊富ですね。
ライダーは靴の好みが人それぞれあると思いますが、きっと合うのが見つかると思いますよ!
僕は靴に好みがありすぎて履けない靴が多いのですが、すぐに見つかりました。

僕はソールが薄くて全体的に柔らかい靴が好みなんですが、それにぴったり合ったのがPortlandでした。ソールは本当に薄いです。最高ですね。ペダルの感触がダイレクトに足に伝わります。

しかし少し前にカカトを痛めてしまい薄いのは厳しくなったので、靴を変えることに。

ということで、少しソールが厚いJameson 2に!厚いといっても一般的には普通くらいだと思います。ペダルの感触を残しつつクッション性もいい感じ!形もスッキリしていてカッコいいですね!また安心して乗れそうです。
僕は靴を買ってすぐに「角取り」という事をします。買ってすぐにこの状態にします。写真だとちょっとわかり難いですが。

靴のソールの角をわざと削って丸くするんです。基本的には足の外側の角です。意外とやってる人いますよね。そうすることによって、グリッチョ(捻挫)をしにくい靴にすることが出来ます。靴の角がくっきり90度ある状態で、少しでも角で地面に足を着くと「カクッ」っと足をもっていかれてしまいグリッチョしちゃいます。丸くすればその「カクッ」っとなることが少なくなります。

やり方は靴を履いた状態で地面に角を思いっきり擦り付けるだけです。何回かやっているうちに角が丸くなってきます。ただそれだけです。
オススメの加工ですよ。是非試してみて下さい!

ということで、これからもetniesを履いていくと思いますが、靴も変えるたびにレビューをしていきます。参考になればいいなと思っています。

そういえばそろそろ新作が出るみたいですね。気になります!