2012/03/07

Parts Review #3

今回のパーツはチェーンで!
一見地味なパーツですが、大事です。本当に。切れてしまったら漕げませんからね。自転車じゃなくなっちゃいます。
僕はSaltのPro Halflinkを使用中。
現在はSalt PlusのWarlock Half Chainという名前に変わっていますね。物はまったく同じものだそうなので、参考にどうぞ。

まず僕がこのチェーンを使っている一番の理由は、切れないことです。
8ヶ月ほど同じ物を使用していますが、まだ一度も切れた事がありません。切れる様子もまったくないです。
僕はグラインドを頻繁に左右両方でするのですが、どちらで失敗しても本当に切れません。カーブやレールにぶつけても傷が少し付くだけで、プレート自体にはまったく問題なし。びっくりするくらい丈夫です。安心して練習したり攻めたり出来ますよ。

そして、このチェーンは全てのコマが半コマということでリアの調整がシビアに出来ます。
一度半コマチェーンを使ったら、あまりの調整のしやすさにやめられなくなりますよ。理想のポジションにリアをセッティング出来ます。

見た目も他の半コマチェーンに比べてスッキリしています。ゴツくないんですよ。かっこいいですね。

あと、半コマチェーンによくあると言われる「伸び」がこのチェーンには少ない気がします。おそらくプレートの形状が直線に折れているのではなく、曲線に折れているのがポイントだと勝手に思っています。
そうすることによって、引っ張られた時に強度が増しているのが理由だと思います。
とにかくこのチェーンはやめられません。僕は新しくチェーンを変えるとしたら間違いなくまたこのチェーンを選びます。
僕史上、最高のチェーンがこのSaltのPro Halflink(現在はSalt PlusのWarlock Half Chain)ですね。

見た目も強度も扱いやすさも一番だと思っています。よかったら試してみて下さい!