Parts Review #2
今回のパーツはリアハブ、ぼくが一番気にするパーツの一つです。
ぼくは3年ほど前からフリーコースターを使っています。今はFederalのFreecoaster V2を使用中。構造はKHEのAsternハブとまったく同じものです。ハブのシェルが違うだけです。見た目が違うだけなんですね。ほんの少し重量も違いますが。
ご存知かと思いますがフリーコースターは後ろに進む時、つまりフェイキーの時にコグが逆回転しません。ペダルを後ろに漕がずにフェイキーが出来ちゃう魔法のパーツです。
そうすることによって、フェイキーからの技がやりやすかったり、乗り心地や見た目をスムーズにしてフェイキー出来ます。
しかし、最大のデメリットが。
構造上の関係でいわゆる「遊び」がもれなく付いてきます。漕いだ時にコグが噛むまでにラグが生じます。要は漕ぎ出しに空転してしまうのです。
でもこの遊び、実は調整出来ちゃいます。V2とAsternはハブのネジ棒の中に付いている六角を回すことによって遊びを調整出来ます。
しかし、ここにもデメリットが。遊びを少なくすればするほどコグが噛みやすくなるわけです。つまりフェイキー中に少しでも漕いでしまうとカセットハブのように噛んでしまい、後ろに漕ぐハメになります。これじゃあフリーコースターの意味がなくなってしまいますね。
でも心配無用!慣れちゃえば遊びなんて関係ありません。頑張って慣れましょう!ちなみにぼくは遊び全開です。フルMAXです。
なぜMAXかというとフェイキー中に絶対に噛んで欲しくないからです。
ぼくはフェイキー中に無理な動きをするため足が動いてしまいます。そのせいでコグが噛んでしまうと急にホイールがロックしてしまい吹っ飛んでしまうので危ないからMAXにしているのです。
上手い人はもっと少なくても大丈夫だと思います。人それぞれですね。
デメリットばかりに聞こえますが、フリーコースターは本当に楽しいですよ。コグの刃がないので無音で進むところも大好きです。ヌルヌル進みます。
つい後ろに進みたくなっちゃいますね。一度体験してみればきっとわかります。
気がつくと無意識にフェイキーをしている自分が。
というわけで、FederalのFreecoaster V2のレビューですが、とにかく丈夫!強い!
一昔前のフリーコースターといえば本当にモロかったものです。一ヶ月で粉砕してしまうくらいのものでした。
激しく乗っても一年もってくれますよ。
回転も非常にいいですね。刃がないため回転はカセットハブより断然いいです。素敵です。
このハブ、フリーコースターとしては充分すぎるのでは。
あとは重量ですね。
今後、軽量なフリーコースターが各ブランドから開発されることを楽しみにしています。